BTTFトリビア


BTTF関連の細かい雑学を紹介。どうでもいいようなこともあるかも...!



時計の時間
PART1のオープニング直後の幾つもの時計を映すカット。ほとんどが7時53分で時を刻んでいるけど、確認した所6つ程別の時を刻んでいる時計も紛れていました。全て同じ時刻ではなかったんですね。

PAST DUE PLEASE RIMET
PART1オープニングに登場する時計の上に乗っているこの封筒。「PAST DUE PLEASE RIMET(延滞料金を払ってください)」と書かれており、ドクは何か支払えていない料金がある様子。

ドックフード
ドクのペット"アインシュタイン"の餌で有名なカルカン、PART1冒頭の自動エサやり機のシーンで登場しているのでみなさんご存知ですよね!?実はアインシュタインの餌はカルカン以外にも「MILK BONE」というものもドクは与えているようです。いっぱいになった餌入れの後ろにひっそりと写っていますね。ちなみにこのMILK BONEは1955年のシーン(下段画像)でも登場しており、コペルニクスの餌として当時からドクが愛用しているようですね!

持ち手の向き
ドクのビデオカメラのGR-C1。各登場シーンで持ち手の向きが変わっています。単にスタッフのミスなのか、もしくはドク使用時とマーティ使用時で向きが違うのか。ビデオカメラ自体が複数台用意されていたのかもしれませんね!下記画像は参考画像として管理人所有の日本向けverのGR-C1を掲載してあります。

ドクは几帳面?
デロリアンの鍵にはよーく見ると、ドクの名前や住所等を書いた物が一緒に付けられています。これで鍵を無くしても安心!?(笑)

タイムサーキットの作動
リビアの過激派から逃げるためデロリアンに乗り込んだマーティ。逃げている間にタイムトラベルしてしまう。乗り込んだ時(画像1)、タイムサーキットは電源が入れてないので発光していません。しかしその数秒後のシフトレバーを触るカット(画像2)では何故か発光している。そして後に再度シフトレバーを触ったタイミング(画像3)でタイムサーキットは正式に作動します。カットによって作動してたりしてなかったりしてます(笑)

慰霊碑?
1955年のタウン・スクエアの広場中心にあるモニュメントのようなもの、どうやらこれは朝鮮戦争の慰霊碑のような物のようです。よく見ると「JUNE 25,1950 KOREAN CONFLICT JULY 27,1953」と戦争が行われていた日付と名称も記載されている。

ちゃんと居る
1955年のレッド・トーマス市長の選挙カーが通る何気ない外でのシーン。よーく見るとルーのカフェの中に、ちゃんとルーがスタンバッていますね(笑)

設計図
ドクの家の壁にBRAIN WAVE ANALYZER(頭脳透視装置)の設計図が貼られている。

マスコット?
ヒル・バレー・ハイスクールではいたるところでブルドックの絵を見かけることができます。生徒の持っている教科書のブックカバーやポスター等。このヒル・バレー・ブルドック、どうやらヒル・バレー・ハイスクールのフットボールチームのマスコットキャラクターのようです。一番下の画像の試合の予定を書いたポスターに名前も出ていますね!

デザインが!(魅惑の深海パーティ)
PART1
PART2
魅惑の深海パーティのステージ上に掲げられている横断幕。PART1とPART2では少しデザインが異なるんです。みなさん違いがわかりますか?

カフェ80'sのモニター
カフェ80'sのモニターはマーティが店内から逃げ去るまではちゃんと付いていたのに、その後ホバーボードで逃走中のカットでは全て消えている。グリフに注文モニターを壊された影響?

デザインが!(ホバーボード)
PART2
PART3
よーく見るとPART2とPART3で微妙にデザインが異なっています。マテルのシールの向きや、足を置く部分の緑と黄緑の色合い等。靴を固定するベルトもPART2は台の下から出てきているけど、PART3は台の上で固定されている。(画像から確認しづらくてすいません...)

スタント事故
グリフ一味がモールに突っ込むこのシーン。一味をそれぞれのスタントマンが演じているのですが、飛ばれてて行く際にスパイクのスタントマンのシェリル・ホイーラー・ディクソンが柱にぶつかるアクシデントが起きました。これにより3人がモールに入ってからワイヤーを切り離して安全に下に落下する予定が、アクシデントで生じたモール内に入るタイミングのズレによってシェリルだけが外に居るまま切り離されてしまいました。これによりシェリルは地面に落下し叩きつけられて怪我をする事故が起きました。この際の映像は実際に使用されており、画像1が柱に激突する時、画像2が落下している影です・・・

どこにいった!?
2015年のマーティの家のキッチンに置いてある「Lite BEER」というビール。ピザをロレインが机に置いた際のシーンでは置いてあったのに、その直後に再度キッチンが映るシーンでは無くなっています。

次元転移装置が
ビフに奪われたスポーツ年鑑を取り戻しに、マーティがデロリアンからホバーボードでビフの車に映るシーン。マーティがデロリアンに乗っている時(画像1)は次元転移装置が発光しているのに、その後のシーン(画像2&3)では発光していません。

PART3の予告
VHS
DVD
Blu-ray
PART2エンドロール直前に流れるPART3の予告映像。VHS・DVD・Blu-rayの各記録メディアによって字幕が表示されたりされなかったりしています。(VHSは字幕スーパーver)

ヒル・バレー祭りのバンドのギター
騒動前
騒動後
ヒル・バレー祭りで演奏しているバンドの3人のギター、わかりにくいですがビュフォード・タネンとの一悶着の前後で使っているギターの種類が変わっています。騒動後のギターは1916年まで発明されてないアコギとの話も・・・

戻る

トップへ

inserted by FC2 system