クローズ後の変化


2016年5月31日以前と6月1日以降のパーク内の変化のまとめです。



変化
BTTFTRクローズ前
BTTFTRクローズ後
ユニバーサルシティ駅

(2016年5月31日パーククローズ後当日中に張り替え)
ゲストサービス・8人乗りデロリアン模型

(2016年6月1日には撤去されていました)
ステージ18壁面パネル

(2016年6月2日より設置を確認)
Universal Studios
Souvenirs・スーベニアメダリオン

(2016年6月1日撤去済み)
BTTFTR看板

(2016年6月1日には撤去されていました)
タッチでマイル

(2016年6月1日からアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D内にて設置)
スタジオ・インフォメーション

(2016年6月1日にはBTTFTRの案内は無くなっていました)
WONDER PIX

(2016年6月1日にも垂れ幕はありましたが、グッズの展示は撤去されていました)


BTTFTRエリア

立ち入り防止壁 (2016年6月1日〜)
2016年6月1日のBTTFエリアの様子です。MINION MART後方横に左右2箇所壁が建てられており、先への立ち入りが出来なくなっていました。稀に壁の手前にさらに柵が置かれている時もある模様。(※なお2016年6月1日時点で既に展示デロリアンは展示場所から撤去されています)
ライドロゴマーク
ハピネス・カフェ 写真
彩道 写真
サンフランシスコ・エリアにあるレストラン"ハピネス・カフェ"&"彩道" では地上からでは立ち入り防止壁により見えなくなったライドのロゴマークが店内から確認することができました。

※追記
ミニオン・マートが取り壊された時点では地上からもロゴマークが確認できるようになりました。
ライトアップ
BTTFTRクローズ後の研究所です。本来ならライトアップする必要もなく夜になっても暗いままになる予定でした。しかしクローズの発表から毎日のように訪れていたファンが居て、その姿を見ていた運営サイドの計らいによりクローズ後もライトアップされることとなりました。できる限りギリギリまでやってもらえるとの事らしいです。 ※研究所のライドのロゴは無くなるとライトアップも終了すると言われています。
こちらは研究所をラグーンを挟んだ場所(ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター整理券発行場所付近)から見たライトアップの写真です。こちらではライトアップされた研究所がラグーンの水に映る「逆さ研究所」(右の写真)も見ることが出来ました。
ライトアップ規模縮小
上記の写真はライトアップの規模の比較です。 このライトアップ当初は上記左の写真のようにライド運営時と変わらないライトアップがされていましたが、8月下旬頃には「INSTITUTE OF FUTURE TECHONOLOGY」の看板等のライトアッップはなくなり規模が縮小されました。

写真:左(縮小前)・右(縮小後)
エリア改修工事
BTTFTRの跡地にミニオン・エリアができることが2016年6月20日にUSJから正式発表され、エリア改修工事が8月上旬頃より始まりました。 工事はまずライド前の広場から始められ、植木等がなくなり地面の舗装もはがされてしまいました。その後 オーバーフローQにも手が加えられているのを確認しています。※上記の写真は立ち入り防止壁横の隙間から見ることが出来ました。

写真:上左(2016年7月16日)・上右(2016年8月16日)・下(2016年8月28日)
2016年9月5日にはミニオン・マート(旧BACK TO THE FUTURE GIFT)が予告なしに営業を終了しその手前から柵と壁が設置されてさらに研究所に近づけなくなってしまいました。
こちらは翌日2016年9月6日よりさらに覆われた壁の写真です。 壁が高くなり内部の様子が全くここからだとわからなくなってしまいました。
2016年9月8日には大型重機(クレーン)が搬入されているのを確認しています。
その後2016年9月9日には壁のデザインが変更され、ミニオン・マートにも足場?等が組まれていました。そして2016年9月16日にはミニオン・マートの解体が始まり建物上部が既に撤去されてしまいました。これにより旧BACK TO THE FUTURE GIFTの建物はその面影すら見ることが出来なくなってしまいました。 ※右の写真は望遠で撮影された 2016年9月16日の研究所の様子です。
こちらは2016年9月20日の研究所の写真です。正式にいつ終了したかは判断できていませんが右の写真のように、この日以降ライトアップが終了しているのを確認しています。
2016年9月22日の研究所です。こちらも正式なタイミングはわかりませんがとうとうライドの看板も撤去されてしまったことを確認しました。


グッズ売り場
Universal Studios Souvenirs
2016年6月1日のUniversal Studios Souvenirs です。この時点では僅かではありますがBTTFグッズも販売していました。
UNIVERSAL STUDIOS STORE
こちらの店舗にも 2016年6月1日時点では僅かにグッズが売っていました。しかしトミカは売り切れて販売していない模様。( ※以前こちらで扱っていたクリスタルは、ユニバーサル・シティウォーク大阪のホテル近鉄ユニバーサル・シティ併設のグッズショップ"ユニバーサル・スタジオ・ストア"に展示品が置いてあり、それを購入することができたとのこと)

※追記
2016年8月17日に訪れた際に デロリアンのトミカが復活していました!


戻る

トップへ

inserted by FC2 system